NHK「あさイチ」有働由美子アナの脇汗騒動に思いました。

本日、こちらは雨模様。
関西は大阪、難波にあるサービスレジデンス、『フレイザーレジデンス南海大阪』の女性スタッフです。

NHK朝の情報番組「あさイチ」に出演中の、有働由美子アナウンサーの脇汗が物議をかもしているそうです。
視聴者の方からの苦情のFAXを有働アナ自身が番組中に読み上げ、爽やかに謝罪してお茶目に釈明されたことから、同情の声や応援の声も多数寄せられたのだとか。
同じ働く女性としては、いろいろと考えさせられるできごとでした。

この騒動の後、さらに後日の番組では“脇汗”を特集。
脇にかく汗は、温熱性発汗だけではなくて精神性発汗のものも多く、例えば周囲を気づかって気をつかったり、緊張したりすると多くかくものなのだそうです。
番組では、「脇汗をかく人は、周囲に気配りのできる、優しい人が多い」と結んでいました。
少しだけ脇汗のイメージが変わるような、ちょっと優しい結末にほんわか(笑)。

そうは言っても、特にビジネスの場では身だしなみは最も大切なことのひとつです。
これから湿度の高い梅雨の時期を迎え、節電を心掛けたい夏を控え、汗対策は誰もが気になるところですね。
『フレイザーレジデンス南海大阪』では、四季を通じて常に清潔に、快適に滞在していただくためのあれこれをご用意し、がんばるみなさまを応援しています!