マンガ、アニメ、コスプレ好きな方からメイドカフェ、執事カフェに興味のある方まで。


おはようございます!
関西は大阪、難波にあるサービスレジデンス『フレイザーレジデンス南海大阪』の女性スタッフです。

フランス・パリでのヨーロッパ最大級の日本文化フェスティバル「第12回ジャパン・エキスポ」に続き、アメリカ・LAでは北米最大級のアニメの祭典「アニメ・エキスポ」が開催されました。
日本ばかりか海外でも人気のボーカロイド初音ミクのコンサートなどが大変話題になっていましたが、・・・正直、何にどう萌えてよいものやら(笑)?

とは言え、日本のマンガ、アニメ、ゲーム、ファッションなどのポップカルチャーが海外で高い評価を得ているのは日本人としてやっぱり嬉しいもの。数年前のドイツ旅行中に、街のあちこちで「ドラゴンボール」や「らんま1/2」「NARUTO」など、日本でもおなじみのキャラクターのイラストやフィギュアを発見!特にファンではないものの、妙に誇らしく思ったものでした。

日本でマンガ、アニメなどの聖地と言えば、東京ではやはり秋葉原でしょうか。ここ関西では大阪日本橋の「でんでんタウン」。大小様々な電器店があらゆる電気製品を格安で販売していることでも有名ですが、オタロードといって同人誌専門店やキャラクターグッズ専門店、メイドカフェコスプレ喫茶なども軒を連ねています。

メイドさんに「お帰りなさいませ、ご主人様」と言ってもらうのもよいですが、女性としてはやはり執事カフェの方が嬉しいかも、なんて思ってみたり。調べてみると、執事エステとか執事ゲーセンなるものもあるそうですが、行くにはちょっと!勇気と覚悟がいりそうですよね?万一体験したら、ブログで報告いたします!

◆「フレイザーレジデンス南海大阪」から大阪日本橋でんでんタウン」までは、徒歩約10分!
コスプレイヤーのメッカ「インテックス大阪」までは地下鉄で約45分です!

↑「ゲストラウンジ」の蔵書の一冊です☆