熱闘!高校野球に元気をもらう夏。


第93回全国高校野球が始まりました!地元校や縁の高校はもちろん、東北勢を応援するのもまた楽しみな今大会です。

実は今大会、個人的には地方予選で大いに盛り上がりました。私の住む県は、強豪校がひしめき160校以上が参加する激戦県なのですが、娘が今春卒業した母校が、なんとベスト4まで進出したのです!

予算も設備もない地味〜な公立高校の、初めてのベスト4進出。娘が元吹奏楽部で野球部の応援をしていたこともあり、快進撃は嬉しいニュースでした。

準決勝はテレビで生中継されたこともあり、在校生や保護者は応援に駆け付け、卒業生や地域の人達の間でも話題になり、地元は盛り上がりました。

結果は強豪私立校に大敗。でもいい試合だったと思います。ホームページや掲示板などには、保護者や遠い昔の卒業生、高校のご近所さんや地元商店街のみなさん、自治会やコミュニティの方々からも多くのコメントが寄せられ、「感動した!」「元気をもらった!」「ありがとう!」の熱い声に、野球部のみんなも驚いたそうです。

野球部員くん達はきっと、純粋に自分のために、チームのために日々の苦しい練習に耐え、闘ってきたんだと思います。その一生懸命な姿が、結果的に周囲の人を感動させ、元気や勇気を与えてくれたんでしょうね。

今日もまた、甲子園球場では熱戦が繰り広げられています。吹奏楽部も応援団も、ベンチ外のメンバーもみんなガンバレ!
私達も、今、自分にできることを精一杯がんばらないと!と思います。

『フレイザーレジデンス南海大阪』から「阪神甲子園球場」までは、阪神なんば線 快速急行で約25分です!