大阪観光の穴場ご紹介♪ レトロな松屋町へようこそ♪

大阪・なんばの『フレイザーレジデンス南海大阪』です。

1月2日、難波のいたるところで
初売りに出かけた方に遭遇しました^^
皆さん大きな袋、「福袋」と書いたカラフルな袋を
肩にかけていました♪♪

さて、今日は大阪のとある町のご紹介です♪
この大阪に、ビルとビルの狭間にある、
まるでタイムトリップしたかのような空間があるのはご存知でしょうか?

知る人ぞ知るおしゃれスポット!

松屋町です!

松屋町といえば、
こーんなお人形や問屋さん街として知られてますが・・・、
今回は一歩中に入って、
再開発され生まれ変わった古き良き町屋たちを紹介します^^

まずは、
わたしの行きつけだった町屋複合ショップの『からスタート!

この建物、
実は大正末期に神戸の舞子よりこの場所へ移築されたものなんです。
一度解体し船で移送され、
なんと移築には6年の歳月がかかったそうです。

現代に生まれ変わった練の中にはおしゃれなお店がたくさん!

大阪高島屋や大丸心斎橋に出店している「Ek Chuah」の本店や、
★インポートオリジナ眼鏡を扱っているCibo Matto
★カフェ&バー・楽などなど、ほんとに素敵なお店ばかりです♪

私のおススメは、クレープカフェのIMOAN!

メニューがたくさんあって、
落ち着いた店内でもティータイムが楽しめますし、もちろんテイクアウトもできます。

待ち時間はこんな懐かしいおもちゃで遊べちゃうお茶目心も。
オープン当時から8年間、みんなに楽しまれたくさん思い出が詰まってるんですよ

クレープを受け取ったら、「空堀商店街」へ抜けます。

この商店街の特徴は、
上町台地に立っているため中に坂道があるという珍しい作りになっているのです。
一歩横道に入ると町屋がズラリ。

ギャラリーやビストロなどが立ち並んでいます。

  


大阪の明るく元気なイメージとはちょっと気分を変えて、
落ち着いた昭和の雰囲気を楽しみながらの
松屋町散策なんていかがですか?

【難波から松屋町へのアクセス】
フレイザーレジデンス南海大阪』より
地下鉄・御堂筋線「心斎橋」下車

長堀鶴見緑地線に乗り換え「松屋町」下車 

約10分です♪