法善寺の節分祭 

大阪・なんばの『フレイザーレジデンス南海大阪』です。

本日は、節分です。
今では、全国に広まっている恵方巻きの丸かじりが
大阪発祥であることをお伝えさせて頂きましたが、
同様に、節分には、日本各地のお寺さんにて護摩焚きが行われ、
無病息災を願われたことと思います。

大阪では http://www.houzenji.jp/enkaku.htmlにて 節分会が開催されました。


写真のようにこれほどまでに苔まみれになってしまった お不動様は、
最初、お供えの意味で、水は、生きとし生けるもの の命の元になる、
大切な水を供えていただけであったの、有る女の人が、拝んで居られる時に、
お不動様に縋る思いで「水掛不動さん、願いを叶えて下さい」と水を掛けられ、 
その時より水を 掛けられるようになった。ことからと言われています。

また、水を掛けるので、水商売の繁盛が叶うともよばれ、
場所が、ミナミのド真ん中と便利なところでもあるので、訪れる人は
後を絶ちません。

夜は、お食事やお酒を楽しむのにも、とっても素敵な界隈です。

フレイザーレジデンス南海大阪からも、徒歩 7分ほど。

↓ぜひ、下記サイトよりご予約くださいませ。
フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧
るるぶトラベル 宿泊プラン一覧