健康診断を正しく受診しましょう

大阪なんばの『フレイザーレジデンス南海大阪』です。

みなさんは今年の定期健康診断を受診されましたか?

最近の報道で「血圧新基準値147」など健康診断結果の基準が緩和された
かのような記事が相次いでいることはご存じでしょうか?

これは日本人間ドック学会などが今年の4月に発表した「新基準値」の発表を受けたものなんですが、
その数値は単に人間ドック受診者のうち「健康」と診断された方の血圧やコレステロール
平均値に過ぎず、病気予防のための基準値でないことがわかりました。

でも、新基準値に関する報道は「血圧は高くても大丈夫」「中性脂肪は高くても大丈夫」
などの健診結果の判定基準が緩和されるかのような内容が多かったことも事実です。

こうした報道に対し、人間ドック学会は「今すぐ判定基準を変更するものではない」との
見解を出したましたが、今も新基準値と健診の判定基準を混同した報道が少なくありません。

専門家や日本医師会「基準緩和の報道は事実誤認。高血圧や脂質異常症と診断された人は
勝手に自己判断しないで」
との声明を出しています。

健康診断は自分の健康状態を正しく把握したり,自分の気づかない病気を発見し早期に
治療したりするために実施されているものです。

正しく受診し、健診結果について正しく判断したいですね。


フレイザーレジデンス南海大阪へのご宿泊は、下記よりご予約下さい。

★「フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧
るるぶトラベル 宿泊プラン一覧