あの「撫子(なでしこ)」も秋の七草♪ 「鳩居堂」さんで秋のはがき買いました! 

大阪 なんばの 『フレイザーレジデンス南海大阪』です。
昨夜の満月をみながら、たくさんの人が同じ満月を見て綺麗だなと感じる。
なんだかそれだけですごいことだなと思いました。
突然ですが、皆さんは「秋の七草」スラスラ出てきますか?
(私は恥ずかしながら出てきませんでした)

萩 (ハギ・キキョウ)
桔梗 (キキョウ)
葛 (クズ)
藤袴(フジバカマ)
女郎花 (オミナエシ
撫子 (ナデシコ
尾花(オバナ/ススキのこと)


↑「なでしこJAPAN」の影響でご存じの方も多い「撫子」

↑ 恋に破れて身投げした女の脱ぎ捨てた山吹色の衣と言われる
「女郎花(オミナエシ)」この小さい黄色が私は大好きです。

“ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草”この語呂あわせが簡単だそうです。

〜「秋の七草」を添えて手紙に〜
あまり普段連絡を取らない方になんとなくの手紙…♪
私は季節の変わり目に手紙を書きたくなります。

京都三条に本店のある「鳩居堂」や京都四条にある「崇山堂はし本」に母とよく行きます。
季節ごとの絵柄を選んでいるだけで、季節を感じたり♪ひとときの「ほっこり」気分味わったり♪♪

高島屋大阪店」7階にも「鳩居堂」の商品販売されています。
秋の七草や、うさぎや紅葉をあしらったものたくさん売り場には揃ってますよ!