大阪観光名所の1つ「四天王寺」へ♪ 〜のんびりとした大阪旅行にオススメ〜

大阪・なんばの『フレイザーレジデンス南海大阪』です。

の季節も終わり、
今度は待ちに待ったゴールデンウィーク
みなさんは予定はもう立てられましたか?
私たちスタッフはみなさまの
旅行に少しでもお役に立ちたいと思っています。

さて、今回はお寺の話題を。
難波からほど近い天王寺区にある四天王寺

皆さんはご存じですか?
四天王寺は、大阪の有名観光名所の1つ。

今回ご紹介する、天王寺エリアにある谷町筋には数多くの寺院があります。
豊臣秀吉が亡くなった後に、松平忠明によって
大坂城下の整理再編を行った際に、
城下にあった仏教寺院を郊外に移転させた為、
この地に多数の寺院が集まり、寺町が形成されたそうです。

四天王寺聖徳太子によって593年に建立、
日本仏教最古のお寺と言われています。

四天王寺の西から入りますと、
先ずは日本三鳥居のひとつである
石の鳥居があります。。
1294年に建てられたもので
重要文化財です。

その鳥居をくぐると
中心伽藍にある五重塔が見えてきます。
ここを中心に重要文化財になっている
石舞台や六時堂など、
歴史を感じることができる建物が
いくつも存在しています。

また浄土真宗の開祖
親鸞を称えて建てられた見真堂、
その隣には親鸞銅像が。

ふと思うのですが、一つのお寺に
色々な宗派が集まっています。
先の親鸞もそうですが、

弘法大師や、七福神、弁天さん等
なんでもあり!(笑)
と言う感じが大阪ならではのような気が・・・
(;^_^A アセアセ・・・

寺院の中には庭園もあり、
有料ではありますが、都会の喧騒を
忘れさせるくらいの静けさがあります。
そして!こちらの四天王寺とぉっても広いのです。
時間をたっぷり取られて行かれることをオススメいたします^^



大阪と言えば!
道頓堀のネオン!
のイメージが強いのですが、
お寺巡りも時には良いのかなぁ〜
なんて思ったりもします。

ネオンとたこ焼きだけじゃない!(笑)
大阪のお寺巡りをしてみてはいかがでしょうか?^^

【アクセス】
なんば→天王寺御堂筋線) 天王寺駅より徒歩10分
フレイザーレジデンス南海大阪』からですと、
30分以内で、時間の流れを止めるお寺めぐりに♪