芸術の秋!関西で美術館巡りかいかがですか?

こんにちは、難波の『フレイザーレジデンス南海大阪』でございます。

だんだん秋も深まってきましたね^^
わたしは泉州出身なのですが、
秋の風物詩と言えば、

↓ ↓  これ  ↓ ↓

地元にてだんじりに出会いました。
子供のころはわたしも毎年参加していたのですが、
久しぶりに見た山車は、
あのころよりもずっと豪華になっていました。
これからも続いてほしいなと、
影ながら応援しているわたしなのです。



さて、そんなわたしですが、
先日神戸に行ってきました。
お目当ては…

自撮りなもので見にくいですが、
神戸市立博物館です!

9月29日より開催されている
オランダマウリッツハイス美術館に行ってきました。



え、知らない?



当時植民地だったブラジルを治めていた
マウリッツ総督のお家ですよ!



やっぱり知らない?



では、この絵画を見ればお分かりになるでしょう!



はい、ドーン!



おっと、近寄りすぎた!

フェルメールの代表作、

真珠の耳飾りの少女が展示されているのが
マウリッツハイム美術館なのです。

ちなみに1枚目はポストカード、
2枚目美術館に展示されている撮影用のレプリカです。
館内で展示物の撮影は禁止されてるので、
マナーは守りましょう!

実際のマウリッツハイス美術館には800点もの
芸術作品が展示されているのですが、
(それでも小規模だそうです)

神戸では、
その中の選りすぐりの絵画と出会えます。
他にも宗教画を得意としていた
レンブレントルーベンスの作品も

数点展示されています。
どの作品も繊細で、
それでいて躍動感あふれていて
今にも動き出しそうなほどです

わたしが博物館を訪れたのは、
平日だったので、
並ばずに、
真珠の耳飾りの少女も見放題でした。
HPには、随時待公式ち時間も案内されてるので
ぜひぜひチェックしてみてください。

http://www.asahi.com/mauritshuis2012/

この秋、関西の美術館では、
貴重な美術館展が目白押し!
京都市美術館では、
ロシアのエルミタージュ美術館が、
大阪の国立国際美術館では、
スペインのエル・グレゴ展が開催されています!

フレイザーレジデンス南海大阪から、
神戸まで阪神大阪線で直通40分、
京都まで地下鉄とJRを乗り継いで50分、
中之島までは地下鉄御堂筋線で10分と、
すごーく便利です。

大阪で食欲の秋を堪能しつつ、
関西各地で芸術の秋も
ぜひぜひ堪能してくださいね♪

大阪にお越しの際は、交通に便利なフレイザーレジデンス南海大阪へ!!
↓ぜひ、下記サイトよりご予約くださいませ。
フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧
るるぶトラベル 宿泊プラン一覧