ガイドブックにのってないかも!!? オリジナルの京都観光

大阪・なんばの「フレイザーレジデンス南海大阪」です。

京都は盆地で、夏は暑く冬は寒いことで知られていますよね。

廻りを見渡すと、案外市内近くまで山々がせまっている事は、
初めて京都に来られる方は意外に思うそうです。
京都御所や、北山通り付近から山を見上げると、
送り火の文字が間近に見る事ができます。

さて先日、その中でもでおなじみの

大文字山に登ってまいりました。(*^。^*)

山頂の標高は466mなので、神戸の六甲山より低く、奈良の若草山より高い。

スタート地点は各所にありますが、迷わず山頂に辿り着くコースは銀閣寺ルートということで、

京都駅より銀閣寺を目指します。
到着したら、まず山門を目指します。登山口は山門を正面に左側へ曲がったところがスタート地点です。

登山道に入ると、参道の混雑ぶりとは違い、静かな山道を歩く事になります。
コースの前半は軽トラックが走れる位の道幅と舗装で非常に歩きやすい。
途中から本格的な山道になります。

案内では山頂まで1時間となってましたが、私は40分で到着しました。

ここから見る京都の眺望は絶景です。

山頂に到着した時には、雲がかかってクリアな視界ではありませんでしたが、市内は一望できました。


これは送り火の火床です。
大の字の一番上の部分です。

マチュアカメラマンに聞くと、夏の早朝の景色が一年で一番お勧めとの事、
あとは天候が安定し、紅葉の綺麗な秋だそうです。
夏は蚊の餌食と暑さで大変そうですが、機会があれば是非訪れたいと思います。

皆様も、ガイドブックには掲載されていない京都観光を、ぜひ一度お試しください。

↓ぜひ、下記サイトよりご予約くださいませ。
フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧
るるぶトラベル 宿泊プラン一覧