20年に1度の式年遷宮 2013年は新しい伊勢神宮へ

伊勢神宮

今日のブログは、神社の中でもトップに君臨する伊勢神宮です。
紹介する機会を逃しに逃し、
季節があまりにも過ぎ去ってしまいましたが、
去年の初夏、伊勢神宮へ行きました。
人生で2回目。
しかも日帰り旅行という、弾丸スケジュールでした。
近畿圏なのか東海圏なのか微妙なラインですが、
難波からは2時間で着きました。

宇治山田駅から内宮までバスに乗り15分
日本一有名な鳥居が見えてきます。
そこから見える生い茂った木々の景色は、
ほかの神社とは一線を画していて、
どこから撮っても絵になります。


でもそのまえに、おかげ横丁の誘惑には勝てないので、
腹ごなしのため散策へ。

   

時代を感じさせる町屋風のお店は、
まるでタイムスリップしたみたいで、
そこにいるだけで楽しくなります。

伊勢名物の赤福本店があったり、
川沿いのカフェはすっごくおしゃれです。
冷やし胡瓜さつま揚げなどおやつ感覚で食べ歩くのも
おススメです。

お腹がいっぱいになったら、
いざ伊勢神宮へ。

鳥居を抜けると、一面の砂利道なのですが、
ニワトリがお出迎えしてくれます。

ニワトリは神鶏といい、闇を払って暁を告げる鳥として、
大切にされているのです。
人懐っこいので、近寄っても逃げません。
ニワトリにさよならしつつ、

本堂までは歩いて10分程度。

樹齢何百年の大木に囲また参道は本当に圧巻です。
マイナスイオン発生しまくりです。

ちなみに真面目な話をすると、
伊勢神宮は今年2013年、20年に1度の式年遷宮を迎えます。
正殿を始め御垣内の建物全てを建て替えし、
さらに殿内の御装束や神宝を新調して、
御神体を新宮へ遷します。
数年前から徐々に執り行われていた所祭や行事も、
今年はもりだくさんなのです。

わたしはたまたま御装束を新調する日に訪れたので、
貴重な場面に遭遇しました。

フレイザーレジデンス南海大阪から
伊勢神宮内宮最寄り駅の宇治山田駅へは、
近鉄大阪難波駅より近鉄特急に乗車し、
1時間50分です。

伊勢神宮 公式ホームページ
http://www.isejingu.or.jp/

ぜひこのめったにない時期に、
伊勢神宮を訪れてみてはいかがでしょうか?