ちょっぴり「昭和」を感じる散歩道です。

大阪・なんばの「フレイザーレジデンス南海大阪」です。

本日の大阪は、お昼過ぎから生憎の雨。
幾分暖かくなりましたが、あまりパッとしないお天気です。

さて、ひな祭りまであと2日ですね。
女の子の健やかな成長を願う年行事です。
毎年鮮やかな雛人形を見かけますが、
今のように鑑賞、愛玩されるようになったのは
江戸時代からだそうです。
その昔は紙で作った人形で身体をなで、
罪穢れを移して、川や海に流す習慣だったようです。

さて、難波からほど近い、地元の人は
「まっちゃまち」と呼ぶ松屋町ですが、
この松屋町筋沿いには多くの人形、花火、駄菓子の
問屋が存在します。

当然、今は雛人形の季節です。
数ある沢山の人形問屋には雛人形
並んでおります。

この週末、大阪にお越しになる機会がありましたら、
黒門市場を抜けて、「まっちゃまち」
雛人形をみて、お子様やお孫さんに
届けてみてはいかがでしょうか?

この松屋町筋には空堀商店街があります。
この空堀商店街の雰囲気も「昭和」を
醸し出す、魅力的な場所でもあります。
昔ながらの長屋も存在し、
情緒あふれる雰囲気でいっぱいです。

難波から黒門市場松屋町から空堀商店街、
ちょっぴりノスタルジックな昭和な散歩も
なかなか楽しい時間です。

少し歩き疲れた時は、空堀商店街から近い
チョコレート専門店のエクチュアさんで
スイーツを食べると、また元気がでそうです。
このエクチュアさんですが、
長屋の一角にあり、何とも情緒のある佇まいです。

今回は写真はありませんが、
ほっこりくる大阪の散歩道のご紹介でした。

↓ぜひ、下記サイトよりご予約くださいませ。
フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧
るるぶトラベル 宿泊プラン一覧