ミナミ(なんば)で歌舞伎

大阪・なんばの「フレイザーレジデンス南海大阪」です。

冬と言えば・・・関西は歌舞伎の季節です。
12月は、京都の冬の風物詩、11月25日頃に上げげられる「まねき看板」でも有名な、
歴史ある京都南座吉例顔見世興行があります。

大阪松竹座では、ここ数年、1月、2月、と歌舞伎公演が続いています。
歌舞伎ファンの私には、夢のような3ヶ月です。
しかも、来年は四代目中村鴈治郎襲名披露公演と豪華な公演続きです。


実は、大阪では、歌舞伎は歌舞伎座ではなく、大阪ミナミの松竹座で催されます。


(こちらは松竹座に飾られている絵。表の看板にも載せてあります。)

松竹座へは市営地下鉄なんば駅から歩いて行けます。
フレイザーレジデンス南海大阪からは、徒歩11分!)
大阪近郊にお住まいでない方も、海外からのお客様も、
難波にお泊りになれば、昼の部、夜の部と丸一日歌舞伎を満喫できます。

ちなみに、例年、7月に催される七月多歌舞伎の興行前には、
天満橋駅北側の八軒家浜から、戎橋東側(大きなカニの看板)の近くまで、
船乗り込みが行われ、大阪初夏の風物詩となっているようです。


ミナミの街は、松竹座や国立文楽劇場を中心に、日本文学に馴染の深い街です。

歌舞伎は決してお難いものでも、ハイソなものでもなく、身近な娯楽です。
百聞は一見に如かず!
この冬、皆様も大阪ミナミで歌舞伎を堪能されてはいかがでしょう。
1月は、上方歌舞伎の第一人者、十五代目、片岡仁左衛門も登場します。


フレイザーレジデンス南海大阪へは、
ぜひ、下記サイトよりご予約下さい。

★「フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧
るるぶトラベル 宿泊プラン一覧