エスカレーターは右側です

大阪・なんばの「フレイザーレジデンス南海大阪」です。

うんちくになりますが、大阪のエスカレーターは左側を歩く方のために空けて、
右側に立つのがマナーです。
名古屋では左側、京都でも左側、もちろん東京は左側、右側は大阪だけ!!

なぜそうなったのか諸説ありますが、もっとも有力な説は1970年の大阪万博です。
車の通行は右側が世界では主流です。そこで、大阪万博では世界中から集まる人々に
合わせてエスカレーターのアナンスも「右側に立つように」と案内されていました。
その流れで、エスカレーターで右側に立つのは日本で大阪だけになったそうです。
思わず納得してしまう面白い説ですね。
エスカレーターのマナーが大阪万博に繋がっているなんてタイムスリップしたようで、
なんだか心がほっこりします。

そこで今回は、そんな大阪万博をまだ体験出来きるスポットをご紹介いたします!

2ヶ月前にオープンしたばかり「エクスポシティー」内にある万博食堂です。
大阪万博当時を再現したメニューが食べられます。


施設内には、大阪万博の際の各国のコスチュームが展示されていたり、
床に大阪万博の地図が書いてあるなど至る所に大阪万博の思い出が散りばめられています。

ショッピングはもちろん、イングリッシュ・ビレッジ、ミュージアムなど
たくさんの施設がある大型エンターテイメント複合施設です。
様々な施設で遊びながら大阪万博の思い出に触れてみてはいかがでしょうか。

そして、大阪のエスカレーターで立つのは右側です。。。^^

エクスポシティーの最寄り駅は、万博記念公園です。
フレイザーレジデンス南海大阪からは、地下鉄なんば駅より
御堂筋線千里中央駅まで行き大阪モノレールに乗り換え、
万博記念公園駅で50分ほど。

今年の春、エクスポシティーに日本一大きな観覧車も完成予定です。
ますます観光が楽しくなる大阪!ぜひ遊びに来て下さい^^

★「フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧
るるぶトラベル 宿泊プラン一覧