劇団四季「アイーダ」「オペラ座の怪人」、千秋楽間近です!


関西で劇団四季を観られるのは、「大阪四季劇場」と「京都劇場」。この8月は、大阪「アイーダ」と京都「オペラ座の怪人」が共に千秋楽を迎えます。

アイーダ」は、古代エジプト、ファラオの時代から続く、時空を超えた運命の愛の物語。・・・と書くとシリアスでオリエンタルなイメージを想像されるでしょうが、意外にもコミカルな一面あり、なぜかロック調のダンサブルな音楽も多く、モダンなダンスユニット?やファッションショーさながらの超豪華なシーンが圧巻です。

オペラ座の怪人」は、映画版も大ヒットした名作中の名作。実は私もこの作品が大好きで、もう何度も観ていますが飽きることはありません。ストーリー、音楽はもちろん、衣装や舞台美術にも毎回ウットリ。現在、3人の俳優さんがファントム(怪人)を演じておられますが、観くらべてみるのも楽しみのひとつ。

個人的には高井治さん演じるファントムがイチオシで、その歌声はド迫力があるのに物悲しくて、劇場で生歌を聴けば鳥肌必至です!それと手の動きが繊細で美しく、小柄な日本人男性が声と手の動きだけで、あれほどセクシーかつ威厳に満ちた存在感を表現できることに驚かされます。・・・ノーメークの素顔とのギャップにも驚愕しちゃいますけどね(笑)!

『フレイザーレジデンス南海大阪』から「大阪四季劇場」までは、地下鉄で約15分。
京都劇場」までは、約50分。
関西でこの豪華2作品をハシゴ鑑賞できるのは、8月までです!
アイーダ」は8/21、「オペラ座の怪人」は8/28が千秋楽です。