夏に食べたい!「出石皿そば」をご存知ですか?


四季のある日本では、折々に旬の味があります。「この季節になると、どうしてもこれが食べたくなる!」というこだわりの逸品も。

私の場合、夏になると食べたくなるもののひとつが「出石皿そば」。兵庫県豊岡市出石町の名物です。小皿に盛りつけた皿そばを何枚も食べる独特のスタイル。ねぎ、わさび、たまご、とろろ、大根おろしなどの多彩な薬味をダシに入れ、順々に変化する味を楽しみます。

実は私、長年そばは苦手だったのですが。30歳代で初めて出石皿そばに出会い、「そばってこんなに美味しい食べ物だったんだ!」と遅ればせながら気がつきました。それ以来、出石皿そば以外のそばにもいろいろとチャレンジしてきましたが、自分の中での日本NO.1ブランドはやっぱり出石皿そばです!

人口1万2千人ほどの小さな町、出石町には40軒を超える皿そば店が軒を連ねて味を競っています。縁起ものでもあり、ヘルシーな出石皿そば、ぜひ一度は本場で食べてみてくださいね。


近くには「城崎温泉」、「城崎マリンワールド」などの観光名所もいっぱい。城崎マリンワールドの「アジバー」では、釣ったアジをその場でフライにして美味しくいただけます。

「トドのダイブ」は迫力満点!夏休みのお子様にも超オススメです☆

『フレイザーレジデンス南海大阪』から、兵庫県豊岡市出石町までは約3時間。日本海での海水浴や城崎温泉、フルーツ王国久美浜もすぐ近くです。