なんばグランド花月で2人笑って、「肉吸い」であったまる♪ 千とせさんに行く?ホテルで作る?

大阪・なんばの「フレイザーレジデンス南海大阪」です。

今日は大阪はあいにくの雨。
週初めに比べて、少し気温は上がりましたが
それでも肌寒い日が続いています。

さて、大阪・ミナミと言えば^^、お笑いの殿堂
なんばグランド花月NGK)」があります。
ここ『フレイザーレジデンス南海大阪』からも近く、
NGKへ行かれるお客様もいらっしゃいます。

そのNGKの近くが発祥と言われる
「肉吸い」を皆様ご存知でしょうか?

うどん・そば「千とせ」さん。
その昔、吉本新喜劇の俳優である花紀京
二日酔いの日の出番待ちで、
「肉うどんのうどん抜き」を注文、
店主がそれに応えたのが始まりと言われている
有名なお店がNGKの近くにあります。
そんな注文に応えてしまうのも
大阪なのかもしれません。

今までもテレビなどで吉本の数々の芸人さん達が
紹介しているお店ですので、
か・な・りの有名店でもあります^^(TVでご紹介も数多く!)

平日のお昼時、週末になれば
ご覧の通り、いつも行列ができるお店。
10時半に開店し、無くなれば終了、
遅くても14時半まで!。火曜日が定休日です

芸人の間では、「肉吸い」を食べると売れる
というジンクスがあることから、
多くの芸人さんに親しまれているそうです。

こちらのお店、
他にもうどんのメニューもきちんと存在します^^。
が・・・肉吸いか肉うどん以外の注文を私が知る限り、
聞いたことがない・・・。

肉吸いに「小玉」と呼ばれる
卵かけご飯の組み合わせが個人的にはベストです^^
「にくすい、しょうたま!」です!!!
残念ながら写真が・・・ないのですが・・・。
(おいしく頂いた後に!“あっ”と写真の撮り忘れに気がつきました…)

冬の寒い日に、暖かい肉吸いでほっこりしてみるのもいかがでしょうか。

もし、お店に入ることができなければ、
キッチン付のお部屋がある『フレイザーレジデンス南海大阪』で
「肉吸い」を作るのに挑戦してみてください!♪♪

(1)沸騰した1リットルの湯に 30gのかつおぶしを入れ煮る
(2)かつおだし1リットル、薄口しょうゆ80cc、砂糖小さじ1を加える
(3)沸騰した合わせだしに、牛バラ肉を加えよくほぐす
(4)アクを取り除いたら、そこへ卵・青ねぎを加え一煮立ちさせる
(5)トッピングにきざみねぎをかける
あっという間に「肉吸い」の完成です!^^!
もちろん、セットの卵かけご飯も一緒に。
炊飯器も貸し出ししています!


〜彼の胃袋つかむにはやっぱり和食!? 
 「ちょっと待っててね!^^」とホテルキッチンで簡単和食
!〜

 「肉吸い」こちら、ハートも身体もあったまる鉄板メニュー!^^
高島屋デパ地下でサラダや彼の好きな揚げ物などサイドメニューもご用意しては!?^^
食材のご購入に助かる「ミナピタギフト券」(高島屋で利用可)付 
【St.Valentine’s Day】 プランで!!

↓2月のご予約、ぜひ下記よりお待ちしております。
★「フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧