本日は・・・2011年道尾秀介・木内昇受賞の「直木賞」、あのご本人のお誕生日です!

大阪・なんばの『フレイザーレジデンス南海大阪』です。

みなさ〜ん〜。
寒さに負けずにお元気ですか! 

〜本日のブログ担当、読書好きの私から皆さんへ〜^^

突然ですが、今日2月12日は何の日でしょうか? 
お分かりの方いらっしゃいますか?

実は・・・今日はあの「直木賞」で有名な
直木三十五さんのお誕生日なんです〜。

えぇぇ?誰?だれ?って言われているそこのあなた!

あなたですよ〜。

みなさん芥川賞芥川龍之介さんはよくご存知ですよね〜。

でも・・・直木賞の由来となった
直木三十五さんはあまり知られていない・・・・・
と言うか!ほとんど知られていな〜い〜(泣)。

三十五さん(なぜか下の名前で)は
実は大阪市南区(現在の中央区)のご出身の方で
昭和の初期の大衆文芸勃興期に、新聞紙上、雑誌上で大活躍し、
大衆文芸の地位確立と発展に貢献した
とっっっても偉大な方だったんです!

そして、「三十五」さんという変わったお名前、
年齢をそのままペンネームにされたユニークな方!
毎年、年齢とともにペンネームを変えていたそうです。
三十三歳の時に、紆余曲折あって「三十五」と改名
(なぜ三十三が三十五!?^^その理由は、ぜひご自身で♪)

さしずめ、今でいうところの
赤川次郎さん村上春樹さんみたいな超有名人でしょうか? 

最近ではなかなか三十五さんの本は読めなくなってきましたが・・・。

昨年2011年の第144回「直木賞
道尾秀介『月と蟹』(文藝春秋)
木内昇漂砂のうたう集英社)

など、
直木三十五」さん誕生月にちなんで歴代の「直木賞」本に挑戦してみたり♪

この寒い夜長にお気に入りの本を片手に
ぜひ
フレイザーレジデンス南海大阪』
落ち着きのあるお部屋でお寛ぎ頂きながら、
静かな読書タイムをお過ごしください!!

読書するなら、
リビング付【1ベッドルーム】【2ベッドルーム】がオススメです。

↓新登場プランもございます!下記サイトより御予約お待ちしております。
★「フレイザーレジデンス南海大阪
一休.com 宿泊プラン一覧
楽天トラベル 宿泊プラン一覧
じゃらん.net 宿泊プラン一覧